ハウジングこまち編集部が届ける住宅NEWS

お宅拝見

新潟の高断熱住宅 14軒③


【Case7】
付加断熱でUA値=0.27を実現快適な温熱環境に包まれ、年じゅう心穏やかな暮らし

以前の住まいでは厳しい冬の寒さによる隙間風や結露に悩まされていたSさんご夫婦。家を建てることになり、相談したのが菅原建築設計事務所。

リビングの大きな窓の向こうに広がっているのは、何キロも先まで遮るものがない開放的な風景。快適な環境のなかで、お子様との会話が自然と弾む。

「一般の住宅よりも壁を厚くして、その中に断熱材をしっかりと詰め込み、断熱性能を高める。憧れの住宅会社さんだったので、一度見てみようと思って訪ねたんです」と奥様。

1階部分は杉板の鎧張り。2階部分は、シラスの材料を使った、メンテナンスフリーの外壁用塗り壁「そとん壁」。

海のように広がる田園風景と弥彦山を一望できるロケーションに建てたのが、年じゅう快適に暮らせるした高性能の家。UA値0・27で、断熱基準の1つ「HEAT20」のG2グレードをクリアする性能の高さが魅力。

高性能の特性を生かし、空気の流れにもこだわった。吹き抜けと階段部分で上下階が繋がり、そこを空気が循環。

2階の窓からも明るい光が差し込む、吹き抜けのリビング。掃き出し窓は、障子が壁の中に収納できる仕様に。寒い時期には、床に設けたガラリから床下エアコンがつくる温かな空気が運ばれてくる。 

冬場は1階の床下エアコンからの暖気が2階へと行き渡り、夏場は2階のエアコンからの冷気が1階へと巡る。

杉の無垢フローリングに、天然素材のシラスを使った塗り壁「中霧島」。間仕切りの少ない開放感もあり、居心地の良いLDK。 

「家の中が暖かくなり、冬に子どもがお風呂から上がる時に急かすことがなくなりました。冬は床下エアコンを24℃設定で付けっぱなし。夜だけ1℃上げていました。乾燥し過ぎることもなく、湿度もちょうど良かったです。夏も快適でしたね。2階のエアコンを26℃設定で付けっぱなしにしていました。玄関に入った瞬間から涼しいんです」(奥様)。

豆砂利洗い出し仕上げの土間が印象的な、1坪サイズの玄関。上がり框の下に取り付けた間接照明が、足下を優しく照らしてくれる。奥には大きなクロゼットも。 

玄関から奥へと伸びる廊下の右手には、造作の収納棚兼手洗いスペースを設置。

季節を問わず、ストレスを感じさせない心地良い住まい。何気ない日々の暮らしにゆとりを持たせ、家族で過ごすおうち時間がさらに楽しくなった。

しっかりと軒が出た堅実な佇まい。海のように広がる田んぼを一望できるロケーションがよく似合う。

DATA
延床面積/115.93m²(35.07坪)
1F 64.59m²(19.54坪)
2F 51.34m²(15.53坪)
家族構成/夫婦+子ども2人
竣工/2022年9月
構造/木造軸組工法

エシカルハウス 株式会社菅原建築設計事務所

https://sugaken1.com
新潟市中央区姥ケ山2-26-24
TEL/025-257-8818
営業時間/9時〜18時※問い合わせは随時
定 休 日/不定休


【Case8】
無駄のない設計で多彩な要望を実現ZEH仕様の高効率で快適な住まい

「新築を考え始めたときはデザインに目が向いていましたが、以前の家が寒かったので、次第に性能を重視するようになっていきました」とご主人。

高窓から光りが注ぐLDK。「真冬でも春みたいな暖かさです」と奥様。家具は造作にしてデザイン的な統一を図り、空間全体が程よく調和して開放的。

さまざまな情報を模索した中でも目に留まったのが、輻射熱を利用した暖房システムを提案するビルダー。

「時代の家niigataさんのショールームで、実際に『どまだんシステム』の快適性を体感し、自分たちの家にも取り入れたいと思いました。さらに、デザインや設計にもきめ細かく応えてくれるし、安心して任せられると思ってお願いしました」(ご主人)。

対面式キッチンで、ご家族とのコミュニケーションもスムーズ。カップボードなどの収納も多めに確保した。

ビルダーが推奨する「どまだんシステム」は、家屋の床下土間コンクリート部分全面にパイプを埋めて、そこに温水を通す全館暖房システム。家全体にほぼ均一な適温を施し、部屋ごとに温度差が生じることが少なく、快適な空間を実現します。 

2階にはご家族4人の個室を配置。プライベートな時間も充実する間取りに。ご主人は趣味のギターをいつでも楽しめると満足そう。


「収納を多めに」というご夫婦の要望に応え、吹き抜けの上に小屋裏収納を設けた。右下のルーバーは吹き抜けと2階を繋ぎ、換気の役目を果たしている。

ご夫婦の要望は、吹き抜けがある広いリビング、家族全員の部屋、収納を多く、家事動線を効率的にと多岐に渡っていました。

キッチンからパントリー、勝手口という動線を構築。買い物からの帰宅時に、勝手口からそのままパントリーに食品を収納できて便利。

.LDKのワークスペースは、お子様がお絵かきなどに使っているそう。「キッチンからリビングで過ごす家族に目が届いて安心です」(奥様)。

「限られたスペースの中で無駄のない設計をしてもらい、要望が全て叶いました。さらに、結露の心配もなく、家族にも建物にとっても健康的ですね」(ご主人)。

.植栽が施されたアプローチが印象的な外観。外壁は白とグレーの2色でスッキリまとめた。


「1年過ごして『いい家だなぁ』と実感することが多いです。省エネで快適で…。不満が全くないです。」(奥様)。さらにHEAT20UA値0・45という高性能の数値を実現。身も心も、さらには財布にも優しい住まいとなりました。

DATA
延床面積/125.99m²(38.00坪)
1F 66.37m²(20.00坪)
2F 59.62m²(18.00坪)
家族構成/夫婦+子ども2人
竣工/2019年8月
構造/木造軸組工法

株式会社時代の家niigata

www.jidainoie-niigata.co.jp
新潟市中央区女池東1-5-11
TEL/025-246-1330
営業時間/9時〜18時
定 休 日/不定休


【Case9】
全館空調「マッハシステム」で家中の温度差が少ない暮らしを実現

「以前暮らしていた賃貸マンションは、隙間風だらけで、結露やカビも酷く、子どもが体調を崩さないかいつも心配でした」と、前の住まいの悩みを話す奥様。

南側からの光がたっぷりと注ぐ11畳のリビング。「キッチンでごはんを作りながら、リビングや2階で子どもが遊んでいる様子を見られるのもいいですね」(奥様)。

その経験から、家中を快適な温度に保てる高性能な家を望んでいたという。

「住宅情報誌でデザインが素敵だなと思った家の多くがソウセイホームさんの事例でした。さらに、私たちが希望していた全館空調を取り入れているとのことで、お話を伺いに行きました」(奥様)。

2色の外壁材を張り分けた外観。曲線を採り入れたアプローチはご主人のお気に入り。

「それまでに幾つかの住宅会社さんにお話を伺いましたが、ソウセイホームの岩崎社長は、お話のひとつひとつに説得力があり、是非お任せしたいと思いました」 とご主人。

 完成したのは、リビングに大きな吹き抜けがある住まい。スタディーコーナーがあるスキップフロアにボルダリングウォール。2階のホールには雲梯やハンモックが設けられている。

グレーを基調にしたシックなインテリア。「グレーの壁紙は、光の当たり方で表情が変わるのも面白いですね」(奥様)。

.階段の途中にあるのは、掘り座卓式のスタディーコーナー。壁はボルダリングウォールで、色とりどりのホールドをつかみながら2階へ上がることができる。

「開放感や遊び心を重視しました。こちらの細かい要望にもすぐに対応していただき、希望通りの家を作っていただけました。子どもはさまざまな場所で楽しそうに遊んでいます」 と奥様。

和室はリビングから少し離れた場所にレイアウト。アールが付いた垂れ壁がモダンな雰囲気を演出する。 

キッチンとダイニングはスムーズに配膳や片付けができる横並び。パイン材を張った折り上げ天井とダークグリーンの壁紙がアクセント。

そして、UA値0・31の断熱性能にC値0・22の気密性能、全館空調「マッハシステム」により、エアコン1台で家中を冷暖房できるのも特長だ。

テレビ周りの立体的な造作は、依頼した工務店が得意とするデザイン。食事中にテレビが視界に入らないように、ダイニングは少し奥まった場所にレイアウトしている。

「今年の夏は暑かったですが、この家は玄関に入った瞬間から快適でした。家のどこに行っても温度差が少ないのがいいですね。これから初めての冬を迎えますが、今から楽しみです」(ご主人)

DATA
延床面積/168.53m²(50.88坪)
1F 88.61m²(26.75坪)
2F 79.91m²(24.13坪)
家族構成/夫婦+子ども1人
竣工/2023年7月
構造/木造軸組工法

株式会社ソウセイホーム

www.souseihome.jp
新潟市江南区所島1-3-22
TEL/025-382-0300
営業時間/9時〜19時
定休日/不定休

コメント

この記事へのコメントはありません。

RECOMMEND

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 2階リビング
  2. and wood
  3. AT HOME LABO
  4. camp
  5. craft
  6. DIY
  7. DIY賃貸
  8. katayamaeight
  9. m-studio
  10. Mビル
  11. Re-seize.
  12. RE住むリノベーション
  13. ROMO
  14. toyokitchen
  15. Yui建築事務所
  16. ZERO-CUBE
  17. ZERO-CUBE MALIBU
  18. アーティストインレジデンス
  19. アート
  20. アーバンアウトドア
  21. アイアン家具
  22. アイフルホーム
  23. アイランドキッチン
  24. アオキ住建
  25. アサヒアレックス
  26. アドハウス
  27. アトリエ・トム一級建築士事務所
  28. アンドウッド
  29. アンドクリエイト
  30. イエライフ
  31. イノシュカブラ
  32. インスタレーション
  33. インダストリアルスタイル
  34. インテリア
  35. インナーガレージ
  36. ヴィンテージマンション
  37. ウッドデッキ
  38. エシカルハウス
  39. エムスタジオ
  40. オーガニックスタジオ新潟
  41. オークハウジング
  42. オーゴシ建設
  43. オースリーホーム
  44. オーダー家具
  45. オープンハウス
  46. オフィスHanako
  47. カーテン
  48. カーペット
  49. カスタール
  50. カタヤマエイト
  51. カフェ風インテリア
  52. カフェ風キッチン
  53. カリフォルニア工務店EDITION
  54. ガレージ
  55. キッチン
  56. ギャッベ
  57. キャンプ
  58. グリーンハウスシミズ
  59. クリナップ
  60. クロス
  61. コモホーム
  62. コンバージョン
  63. サーファーズハウス
  64. サカヅメハウジング
  65. サブウェイタイル
  66. ショールーム
  67. シンコール
  68. ステンレス
  69. スノーピーク
  70. ソウセイホーム
  71. ダクトエアコン
  72. チョウナ
  73. デジモ
  74. トーヨーキッチン
  75. トピアホーム
  76. ドレーキップ
  77. ナチュラルリビング
  78. ナレッジライフ
  79. ノモトホームズ
  80. ハートライフDaiken
  81. ハーバーハウス
  82. ハウジングワーク本田
  83. パッシブデザイン
  84. パパまるハウス
  85. パラレロ
  86. バルコニー
  87. はるまち
  88. フォルトーナ
  89. フクダハウジング
  90. プラスワンリビング
  91. フリッツハンセン
  92. ブルックリンスタイル
  93. ベツダイ、規格住宅、カリフォルニア工務店、ハートライフダイケン
  94. ベランダ
  95. へら絞り
  96. ホンマハウス
  97. マサカリ
  98. マンション
  99. マンションリノベ
  100. ミサワホーム北越
  101. メゾン松濤
  102. モデルハウス
  103. もみの木ハウス新潟
  104. モリタ装芸
  105. モロッコ
  106. ユースフルハウス
  107. ラ・フェルム新潟
  108. ライフスタイル
  109. リーズ
  110. リノベ
  111. リノベーション
  112. リノベーション住宅推進協議会
  113. リノ協
  114. リビング
  115. リビングギャラリー
  116. リフォーム
  117. リモートワーク
  118. ルイスポールセン
  119. 一級建築士事務所 Kー1工房
  120. 万代のマンション
  121. 不動産
  122. 中古マンション
  123. 中古住宅
  124. 丸正建設
  125. 亀貝
  126. 二村建築
  127. 五十公野公園
  128. 五泉市
  129. 仏壇
  130. 付加断熱
  131. 伝統工法
  132. 伝統構法
  133. 倉庫
  134. 全開口サッシ
  135. 再生良家
  136. 分譲住宅
  137. 北の住まい設計社
  138. 収納
  139. 古材
  140. 古民家
  141. 吉川ホーム
  142. 吉川不動産
  143. 吹き抜け
  144. 吹抜
  145. 和紙
  146. 商店街
  147. 団地
  148. 団地リノベーション
  149. 坂詰製材所
  150. 塗り壁
  151. 壁紙
  152. 多肉植物
  153. 夢ハウス
  154. 大きな森
  155. 大井工務店
  156. 大工
  157. 大建建設
  158. 天野
  159. 天野エルカール
  160. 安心R住宅
  161. 定額制注文住宅
  162. 宮崎建築
  163. 家事動線
  164. 家具
  165. 家蔵-iekura- 株式会社 オシア
  166. 寝室
  167. 小上がり
  168. 小出建設
  169. 屋上庭園
  170. 展示会
  171. 山崎建築事務所
  172. 山田建築店
  173. 山築
  174. 巣楽設計事務所 株式会社 齋藤仁建築
  175. 工務店
  176. 工場
  177. 床材
  178. 庭のある家
  179. 建具
  180. 建具店
  181. 建売
  182. 建売住宅
  183. 性能向上リフォーム
  184. 斑鳩建築
  185. 断熱リフォーム
  186. 断熱改修
  187. 新和建設
  188. 新潟R中古住宅
  189. 新潟のモデルハウス
  190. 新潟の家
  191. 新潟の新築
  192. 新潟市西区
  193. 新潟市西区松海が丘
  194. 新発田市
  195. 新発田市新栄町
  196. 新築
  197. 明治開発
  198. 星野工務店
  199. 時代の家niigata
  200. 曲がり木
  201. 書斎
  202. 有限会社 安田建築事務所
  203. 有限会社コーディネート
  204. 木の器
  205. 木造建築
  206. 本間組
  207. 村上の家
  208. 東新町
  209. 株式会社 Craft
  210. 株式会社 グリーンハウスシミズ
  211. 株式会社 スズキキヨヒサ建築事務所
  212. 株式会社 ステーツ
  213. 株式会社 高田建築事務所
  214. 樫内建設
  215. 欧風住宅
  216. 武江組
  217. 水と土の芸術祭
  218. 沼垂
  219. 沼垂テラス
  220. 清新ハウス
  221. 渋谷工務店
  222. 漆喰
  223. 濡れ縁
  224. 瀬賀工務店
  225. 無垢フローリング
  226. 無垢材
  227. 熊木建築事務所
  228. 狭小住宅
  229. 男前インテリア
  230. 男前キッチン
  231. 町屋
  232. 畳スペース
  233. 盆栽
  234. 秋田杉
  235. 空き家
  236. 空き店舗
  237. 簾戸
  238. 紫雲寺
  239. 組子
  240. 絨毯
  241. 職人
  242. 自然塗料
  243. 自然素材
  244. 花器
  245. 茶入れ
  246. 菅原建築設計事務所
  247. 薪ストーブ
  248. 西大畑町
  249. 観葉植物
  250. 設計事務所
  251. 賃貸
  252. 賃貸リノベ
  253. 越後杉
  254. 足場板
  255. 車庫
  256. 造作家具
  257. 適合R住宅
  258. 重川材木店
  259. 銅器
  260. 長屋
  261. 陽街
  262. 雇用促進住宅
  263. 雑木
  264. 雑貨
  265. 青山ホーム
  266. 食器

RELATED

PAGE TOP