ハウジングこまち編集部が届ける住宅NEWS

読み物

【職人を訪ねて。】有限会社 匠-TAKUMI 渡辺智紀さん


※本記事はハウジングこまちVol.34(2022/6/25発行)掲載記事です。

※画像クリックでAmazonの購入ページへ。

優美な曲線を描く、糸魚川発のダイニングチェア

今、糸魚川で作られているHERA CHAIR(ヘラチェア)という名の椅子が脚光を浴びています。

特徴は生き物のようにうねる美しい曲線。その佇まいの優美さや滑らかな感触、包まれるような座り心地が評価され、2022年2月から新潟市内の百貨店やインテリアショップでの展示販売が続きました。

テレビの県内放送や全国放送で紹介されるとさらに認知が広がり、一脚14万円以上するこの椅子の納期は数カ月以上となっています。

ヘラチェアを手掛けているのは、糸魚川市寺島にある工務店、有限会社 匠-TAKUMI。代表の渡辺智紀さんが2013年に独立して始めた工務店で、墨付け刻みをはじめとした大工職人の高い技術力を使って家づくりを行っています。

どのようにして家具づくりをするようになったのか、渡辺さんにこれまでの歩みを伺いました。

有限会社 匠-TAKUMI 代表 渡辺智紀さん。
1977年10月生まれ、糸魚川市出身。高校卒業後、埼玉県の建設会社で訓練校に通いながら大工技術を学ぶ。
その後、糸魚川市内の工務店で経験を積み、2013年に独立。
2018年に法人化し「有限会社 匠-TAKUMI」に。人工乾燥材ではなく天然乾燥材を使い、プレカットではなく墨付け刻みで構造材を加工。
ヘラチェアをはじめとした家具の製作・販売も行っている。

“墨付け刻み”ができる大工職人を目指して

「高校3年の就活の時に、進路指導の先生から埼玉県にある建設会社を紹介されたんです。入社するとそこは大工の訓練校を持つ会社で、働きながら大工の勉強ができました。入社1年目から技能五輪への出場が決まっていて、大工のだの字も分からないながらも、同期の誰にも負けたくなくて人一倍練習しました。結果的に埼玉県で2位になり、その後の全国大会で7位に入賞したんです。頑張って結果が出たことが面白くて、この時に大工を続けていきたいと思いました」(渡辺さん)。

職人と言われる職人になりたい。そう考えた渡辺さんは、2年間の訓練期間を終えた後、墨付け刻みの大工仕事ができる環境を求めて糸魚川へ帰郷しました。

「一人前の大工が6、7人いる地元の工務店に入ったんですが、若い頃は先輩たちに毎日怒られてばかりいましたね。でもそこで何年も経験を積んでいくうちに怒られることがなくなり、同時に新しく学ぶことがなくなってきたと感じ始めました。職人として自信が付いていたので独立も考えていましたが、業者との横の繋がりや経営の知識が足りない。そこで、そういった経験を積むために別の工務店へ移ったんです」。

35歳で独立。いい家を建てることが一番の営業活動に

13年程修業した工務店を退職。そして、次の職場で働き始めて3カ月経つ頃に初めて1棟丸ごとを任されたそうです。

「日中は現場で働き、夕方事務所に戻ってからは、エクセルやCADの使い方を独学で習得しました。その頃は毎日深夜まで作業をしていましたが、新しいスキルを学べるのが楽しかったですね。ここでは2年弱お世話になり、この時期に見積もりのやり方を身に付け、業者との関係性を構築できました」。

渡辺さんは同級生の大工を誘い、35歳で独立。最初の仕事は親戚の家の新築でした。

「そこで出た利益でのぼり旗を買ったりと、見学会のための広告宣伝費を惜しまず使いました。すると、土日で百数十人が来場し、次の仕事が生まれました。その後も家を建て、見学会で受注するという繰り返しで、途切れずに仕事が続いています。うちに営業マンはいませんが、僕たち職人が現場で一生懸命働いていい家をつくることが一番の営業になっていると感じます」。

有限会社 匠-TAKUMIが手掛けた糸魚川市の住宅。HEAT20G2グレードの高い断熱性能を誇る。

家具職人を迎え入れ、本格的な家具制作に着手

そんな渡辺さんが家具づくりを本格的に始めようと思った理由について尋ねると、「大工がつくる家具がダサくて嫌いだったから」と渡辺さん。

「住宅の家具を造作する時に、建具屋さんがつくるような本格的なフラッシュ家具(芯材に突板や化粧板を張って仕上げる家具)をつくりたい。そう考えていた時に、事業をたたむ建具屋さんから木工機械を買い取らせてもらいました。それから自分たちでフラッシュ家具を製作できるようになったんです」。

職人として技術が増える喜びを感じていた渡辺さんですが、次第に張り物ではない無垢材を使った家具づくりへの興味が湧いていったと話します。

「さすがに無垢材の家具づくりは大工仕事をやりながらでは難しい。そう思っていた時に『削ろう会』という鉋削りの大会で女性の家具職人に出会いました。『うちで家具職人を探しているんだよね』と話すと、『行っていいなら働きたい』と言うんです。それで4年前の春に来てもらいました」。

家具職人の長内優依さんが加わったことで、本格的に無垢材の家具づくりがスタートしました。「まずは長内に自由に椅子をつくってもらいました。でも、完成したその椅子はお世辞にもかっこいいとは言えなくて。そこで、僕の方で笠木の重く見えた部分を鉋で削ぎ落していったんです」。

それを二人で見直し、10脚もの試作を経て納得のいく形に仕上がったといいます。

見えないところ程きれいに仕上げたい

2020年にはウッドデザイン賞を受賞。そこからさらにブラッシュアップを重ね、2021年、生き物のように滑らかでメリハリのあるラインができ上がりました。

「どの角度からもきれいに見えて、数十年後も評価される椅子にしたい。長内には、見えないところ程きれいに仕上げるように厳しく伝えてきました」。

家づくりでも家具づくりでも妥協を許さない渡辺さんは、「手間をかけ過ぎだよ」と言われることもあるそうです。

「でも、家も家具も『これくらいでいいか』が積み重なって支障が出るもの。僕たち職人は木の性質を誰よりも分かっているから、10年以上先を見据えて丁寧につくらなければいけないと思っています」。

不具合が出た時にすぐに駆け付けられるように、家づくりを地元・糸魚川に限定しているのも渡辺さんのこだわり。「あくまで自分は大工職人。今後も技術を向上できるように、常に努力を怠らず、糸魚川によい家をつくっていきたいです」(渡辺さん)。

取材協力/有限会社 匠-TAKUMI 渡辺智紀さん

有限会社匠-TAKUMI
住所 糸魚川市寺島2-9-5
TEL 025-555-7778

(取材時期:2022年5月)

コメント

この記事へのコメントはありません。

RECOMMEND

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 2階リビング
  2. and wood
  3. AT HOME LABO
  4. camp
  5. craft
  6. DIY
  7. DIY賃貸
  8. katayamaeight
  9. m-studio
  10. Mビル
  11. Re-seize.
  12. RE住むリノベーション
  13. ROMO
  14. toyokitchen
  15. Yui建築事務所
  16. ZERO-CUBE
  17. ZERO-CUBE MALIBU
  18. アーティストインレジデンス
  19. アート
  20. アーバンアウトドア
  21. アイアン家具
  22. アイフルホーム
  23. アイランドキッチン
  24. アオキ住建
  25. アサヒアレックス
  26. アドハウス
  27. アトリエ・トム一級建築士事務所
  28. アンドウッド
  29. アンドクリエイト
  30. イエライフ
  31. イノシュカブラ
  32. インスタレーション
  33. インダストリアルスタイル
  34. インテリア
  35. インナーガレージ
  36. ヴィンテージマンション
  37. ウッドデッキ
  38. エシカルハウス
  39. エムスタジオ
  40. オーガニックスタジオ新潟
  41. オークハウジング
  42. オーゴシ建設
  43. オースリーホーム
  44. オーダー家具
  45. オープンハウス
  46. オフィスHanako
  47. カーテン
  48. カーペット
  49. カスタール
  50. カタヤマエイト
  51. カフェ風インテリア
  52. カフェ風キッチン
  53. カリフォルニア工務店EDITION
  54. ガレージ
  55. キッチン
  56. ギャッベ
  57. キャンプ
  58. グリーンハウスシミズ
  59. クリナップ
  60. クロス
  61. コモホーム
  62. コンバージョン
  63. サーファーズハウス
  64. サカヅメハウジング
  65. サブウェイタイル
  66. ショールーム
  67. シンコール
  68. ステンレス
  69. スノーピーク
  70. ソウセイホーム
  71. ダクトエアコン
  72. チョウナ
  73. デジモ
  74. トーヨーキッチン
  75. トピアホーム
  76. ドレーキップ
  77. ナチュラルリビング
  78. ナレッジライフ
  79. ノモトホームズ
  80. ハートライフDaiken
  81. ハーバーハウス
  82. ハウジングワーク本田
  83. パッシブデザイン
  84. パパまるハウス
  85. パラレロ
  86. バルコニー
  87. はるまち
  88. フォルトーナ
  89. フクダハウジング
  90. プラスワンリビング
  91. フリッツハンセン
  92. ブルックリンスタイル
  93. ベツダイ、規格住宅、カリフォルニア工務店、ハートライフダイケン
  94. ベランダ
  95. へら絞り
  96. ホンマハウス
  97. マサカリ
  98. マンション
  99. マンションリノベ
  100. ミサワホーム北越
  101. メゾン松濤
  102. モデルハウス
  103. もみの木ハウス新潟
  104. モリタ装芸
  105. モロッコ
  106. ユースフルハウス
  107. ラ・フェルム新潟
  108. ライフスタイル
  109. リーズ
  110. リノベ
  111. リノベーション
  112. リノベーション住宅推進協議会
  113. リノ協
  114. リビング
  115. リビングギャラリー
  116. リフォーム
  117. リモートワーク
  118. ルイスポールセン
  119. 一級建築士事務所 Kー1工房
  120. 万代のマンション
  121. 不動産
  122. 中古マンション
  123. 中古住宅
  124. 丸正建設
  125. 亀貝
  126. 二村建築
  127. 五十公野公園
  128. 五泉市
  129. 仏壇
  130. 付加断熱
  131. 伝統工法
  132. 伝統構法
  133. 倉庫
  134. 全開口サッシ
  135. 再生良家
  136. 分譲住宅
  137. 北の住まい設計社
  138. 収納
  139. 古材
  140. 古民家
  141. 吉川ホーム
  142. 吉川不動産
  143. 吹き抜け
  144. 吹抜
  145. 和紙
  146. 商店街
  147. 団地
  148. 団地リノベーション
  149. 坂詰製材所
  150. 塗り壁
  151. 壁紙
  152. 多肉植物
  153. 夢ハウス
  154. 大きな森
  155. 大井工務店
  156. 大工
  157. 大建建設
  158. 天野
  159. 天野エルカール
  160. 安心R住宅
  161. 定額制注文住宅
  162. 宮崎建築
  163. 家事動線
  164. 家具
  165. 家蔵-iekura- 株式会社 オシア
  166. 寝室
  167. 小上がり
  168. 小出建設
  169. 屋上庭園
  170. 展示会
  171. 山崎建築事務所
  172. 山田建築店
  173. 山築
  174. 巣楽設計事務所 株式会社 齋藤仁建築
  175. 工務店
  176. 工場
  177. 床材
  178. 庭のある家
  179. 建具
  180. 建具店
  181. 建売
  182. 建売住宅
  183. 性能向上リフォーム
  184. 斑鳩建築
  185. 断熱リフォーム
  186. 断熱改修
  187. 新和建設
  188. 新潟R中古住宅
  189. 新潟のモデルハウス
  190. 新潟の家
  191. 新潟の新築
  192. 新潟市西区
  193. 新潟市西区松海が丘
  194. 新発田市
  195. 新発田市新栄町
  196. 新築
  197. 明治開発
  198. 星野工務店
  199. 時代の家niigata
  200. 曲がり木
  201. 書斎
  202. 有限会社 安田建築事務所
  203. 有限会社コーディネート
  204. 木の器
  205. 木造建築
  206. 本間組
  207. 村上の家
  208. 東新町
  209. 株式会社 Craft
  210. 株式会社 グリーンハウスシミズ
  211. 株式会社 スズキキヨヒサ建築事務所
  212. 株式会社 ステーツ
  213. 株式会社 高田建築事務所
  214. 樫内建設
  215. 欧風住宅
  216. 武江組
  217. 水と土の芸術祭
  218. 沼垂
  219. 沼垂テラス
  220. 清新ハウス
  221. 渋谷工務店
  222. 漆喰
  223. 濡れ縁
  224. 瀬賀工務店
  225. 無垢フローリング
  226. 無垢材
  227. 熊木建築事務所
  228. 狭小住宅
  229. 男前インテリア
  230. 男前キッチン
  231. 町屋
  232. 畳スペース
  233. 盆栽
  234. 秋田杉
  235. 空き家
  236. 空き店舗
  237. 簾戸
  238. 紫雲寺
  239. 組子
  240. 絨毯
  241. 職人
  242. 自然塗料
  243. 自然素材
  244. 花器
  245. 茶入れ
  246. 菅原建築設計事務所
  247. 薪ストーブ
  248. 西大畑町
  249. 観葉植物
  250. 設計事務所
  251. 賃貸
  252. 賃貸リノベ
  253. 越後杉
  254. 足場板
  255. 車庫
  256. 造作家具
  257. 適合R住宅
  258. 重川材木店
  259. 銅器
  260. 長屋
  261. 陽街
  262. 雇用促進住宅
  263. 雑木
  264. 雑貨
  265. 青山ホーム
  266. 食器

RELATED

PAGE TOP